【ウンコから取れる世界一の高級コーヒー】コピ・ルアクを飲んでみた。

f:id:Lingo54:20200524205353j:image

以前から計画していた今年の誕生日の初挑戦はコピ・ルアクです。

1杯約1500円なのでしっかりレポ書いて元を取りたいと思っています。

 

www.lingo54.com

 

 

コピ・ルアク(インドネシア語:Kopi Luwak)

ジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆のことである。「コピ」はコーヒーを指すインドネシア語、「ルアク」はマレージャコウネコの現地での呼び名である。

ルアクが体内でつくる分泌物は、麝香(じゃこう)の原料でもある。麝香の別名はムスク。ムスクは名だたる高級ブランドの香水にも使われている。世界の一流ホテルでは一杯5,000円~7,000円で提供されるとも言われている。

  

値段

1杯約1500円

個数や豆か挽いたものかで値段が若干異なります。4人で飲む予定で4つ買ったので少しだけ安かったです。感染症対策のため3人で試してみました。

飲み方

ドリップ式ミディアムロースト

正しい入れ方とか難しそうだったので普段から慣れているドリップ式にしました。

コーヒーのお供

桃のロールケーキと一緒にコーヒーを飲みました。

購入したサイト

コピ・ルアク専門通販サイト、アリケン・コーヒービンズ

もっと安いのがAmazonや楽天であったんですが、偽物も多いとか検索すると出てくるし、安かったから偽物だったのでは?という不安を取り除くため高いものを買ってみました。

 

初コピ・ルアク


f:id:Lingo54:20200524210209p:image

f:id:Lingo54:20200524210218p:image


まずは普通に味わう。

お湯を入れたらコーヒーの匂い+独特の香りがする。

飲む。

その場にいた3人全員が「おいしいけど【1杯約1500円】かと言われると、言われなければわからないレベル。」と思ってたんですよ。

この時までは。

  

他のドリップコーヒーと比較

まず、他のドリップコーヒーの匂いを嗅いでみると、いつもなら普通のコーヒーの匂いだったのに臭い。タバコの灰の匂いみたいな匂いがする。昨日まではコーヒーの匂いだったのに。

飲んでみると全く味がしない。

ただの茶色のお湯。

嘘みたいだが本当に味がしない。

ピンクのカップに入っている方がコピ・ルアク。青のカップに入っている方が他のもの。

f:id:Lingo54:20200524210254p:image

ロールケーキを一緒に食べていたので、ロールケーキは味がするけど、他のドリップコーヒーは味がしない。再度、コピルアクを口にすると確かにコーヒーの味がする。

世界一と言われるだけの圧倒的な存在感を口の中で確かにここで感じました。

 

2回目のドリップコーヒーと比較

「こんなええ値段のコーヒー飲んだことないし、もったいないから2杯目も飲んでみよ」

そう言ってパックをすぐ捨てず取っておいてくれた本物の大阪のおばちゃん歴ウン十年の幼馴染の母。

偉大である。やっぱりすごい。

f:id:Lingo54:20200524210318p:image

同じドリップパックで2回目のコーヒーを入れたものと普通のコーヒーを比較すると、2回目のものは味がするのに普通のコーヒーはやっぱり匂いも味もしない。

 

同じドリップパックで2回目のコーヒーと1回目のものを比較すると、もちろんですが1杯目の方が味も濃くておいしいし、冷めたからか少し甘めの匂いもありました。

HPの[お客様の味見]のところに「温度で味が変わって面白い」と書いてましたが本当でした。

 

ごく普通の◯個入り数百円のコーヒーと飲み比べをすると本当に面白いので試してみては?

購入したサイト↓

コピ・ルアク専門通販サイト、アリケン・コーヒービンズ

翌日よく行くコーヒー屋のコーヒーを飲む

昨日の初体験を経て、普通のコーヒーを飲んでも味がしなくなるのでは?と少し不安に思っていましたが、いつもどおりでした。よく行くコーヒー屋さんでコーヒーを飲んでみたけど普通にいつもの味です。匂いもコーヒーの匂いを感じました。

 

BEASTARSごっこも楽しめる

コピ・ルアクに興味を持ったきっかけの漫画「BEASTARS」145話(17巻)『プライベートも持たぬ肉体』で作中に出てきていたジャコウネコのウンコのコーヒーが飲めたので満足です。肉食獣気分も味わえます。ちなみに、家までの帰路で異性の匂いに敏感になるとかはなかったです。ただ、漫画で出てきてたことを現実で出来たのがうれしい。

BEASTARS

【U-NEXT】600円分のポイントが登録完了後プレゼントされます。 

 

 

応援お願いします。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

Copyright ©りんごのさら-Lingo no Sala- All rights reserved.