Microsoft plannerかTrelloがTeamsで使えるから許可して欲しい

タスク管理のアプリMicrosoft plannerかTrelloを会社で使えるようにして欲しいので、いろんな会社の『権限持ってるけど、新しいものが苦手な人』に伝わって採用されたらいいと思ってます。

 

Microsoft planner VS Trello

個人で、もしくは少人数で使うなら100%Trelloです。

なんといっても無料で使える範囲で十分すぎるくらいの機能+テンプレートも豊富。テンプレートはほとんど英語のものですがタイトルだけ位なのでおしゃれなホームページ見てる位の英語の知識で中身やタイトルも日本語に変更できるのでそれほどハードル高くないと思います。

 

Trello

家族でも友人でもサークルでも、もちろん一人だけでも使えるタスク管理アプリ。

無料版でも超使える。僕はこんな感じで使っている。

僕のホーム画面

f:id:Lingo54:20200719151011p:plain

ボードによって画像を変えれるし種類も多いので一目で何の内容かわかりやすい写真も選べる。

ボード

例えばボードを開くとこんな感じ。

f:id:Lingo54:20200719151103p:plain

このブログのやりたいこととかちょこちょこ変更したいなと思ってることを管理している。

 

ラベル

付箋みたいになっている中身はこんなの。

f:id:Lingo54:20200719151040p:plain

始めたての頃どうしたらいいのか、Googleのアドセンスが受かる前はAmazonとか楽天のリンク貼らないようにしてたので細かくチェックしてたけど、最近さぼってます。

 

共有例

ボードを共有できるから家族や、仕事、サークルでも使えます。

例えば、シェアメイトと使っている月一掃除リストを例にすると。

f:id:Lingo54:20200719151027p:plain

お互い分かりやすいよう英語にしてるけど。期限も決めれます。
  

Microsoft planner

会社でOffice365に入っていてOutlookを使っているならExcelやWordはもちろんOneNoteとも連携が出来るMicrosoft plannerの方がベター。

Microsoft plannerは上のTrelloで出来るようなタスク管理を同じ部署の進捗状況もExcelのグラフのように一目でわかる仕様になっている。タスク管理はchatworkよりも断然使いやすい。ファイル共有・情報共有ができる掲示板機能のあるMicrosoftSharePointもOffice365に入っていればさらに連携スムーズさ大幅アップ。個人でも使えるけど有料なのがネック。

数年前勤めていた会社ではchatwork+dropbox+evernote+Skype+Googleカレンダー+メーラー+SNSで仕事をしていたのが、Office365だとSharePoint+OneDrive(chatwork+dropbox)+OneNote(evernote)+Teams(Skypebusinessはサービス終了)+Outlook(カレンダー+メーラー)でExcelもWordもPowerPointもAccessも全部Microsoftで同期が簡単で最高に使いやすい。Excelやパワーポイントはオンライン会議などでもうすでに活用出来てる人も多いとは思いますが僕は特にOneNoteの恩恵を預かっている。OneNoteいいよ。使い始めて3週間くらいで、なんとなくしか使えてなくても使ってる人が少ないからショボい技術の僕でも一目置かれるぜ。

OneNote使い方

2020年5月末に以前の職場を辞めさせられたので、新しい職場でこまごました今まで使っていなかった会社用のアプリの使い方や手順など教えてもらっているのですが、メモは手書きでとって後で読み返しやすいように再度まとめる作業をOneNoteにしました。テレワーク勤務が週に1回でもあるとノートPCといえど荷物は極限まで減らしたい僕としては忘れ物が多いタイプなので、仕事用のメモ帳を持ち歩かなくてもよいのがいい。画面共有で説明聞いたり、説明する時にもお互い読みやすい字で可視化されているので、教えたところが正しく理解されているか、理解しているかも見てわかる。

理解してるか・されているかは「空気読め」文化の最悪なところだと思っていて、「わかっていないほうが悪い」みたいな日本の悪しき風潮を可視化できるのがいいよ。元学習塾勤務+留学で『相手が理解しているか』の確認しやすいシステム化か空気作りが大事だとガチで思っているので「わかって当たり前」じゃないことのほうが年齢によっても共通認識が違うことを知らない人が多いもんな。元学習塾で教育にお金をかけることの大切さを学んだので、子供だけじゃなく自分にもお金かけ続けたほうがいいですよ。

 

 パソコンにごりごり詳しい人ではないので、このへんで。

 

 

↓応援お願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

Copyright ©りんごのさら-Lingo no Sala- All rights reserved.