新入生のみなさん、学生のみなさんへ

f:id:Lingo54:20200422005608j:image

お元気ですか?

新学期になっても学校が始まらなくてうれしいですか?悲しいですか?

家にいて楽しいですか?つまらないですか?

今どんな気分ですか?

だれといると気が楽だと思いますか?

だれといるとイヤな気分になりますか?

それはなぜですか?

大好きなことがありますか?

キライな食べ物はありますか?

体をうごかすことは好きですか?それとも苦手だからキライですか?

絵をかくのは好きですか?

好きなうたはありますか?

きょうみがあることはありますか?

なんの教科が好きですか?

アニメやゲームが好きですか?

オシャレは好きですか?

「勉強をしなさい」とか言われてますか?全く言われてませんか?

あなたに「勉強しなさい」と言う人は今勉強していますか?おうちの人や、学校やじゅくの先生、近くに住んでいる大人の人です。

その人が今、何を勉強しているのか聞いてみませんか?

どれくらいの大人が今勉強しているか知っていますか?

あなたのまわりの人だけでなく、海外の大人の人たちはどれくらい勉強している人がいるか知っていますか?

 

ぼくは何年か前に学習塾で働いていましたが、先生ではありません。授業の準備をしたり、保護者の人に電話をかける仕事です。

その時はいろいろなことを生徒に教えてもらっていました。

大人なのにおかしいですか?

ほんとうに大人の方がたくさんのことを知ってると思いますか?

まわりの大人はあまり言いませんが、今、学生のみなさんの方がたくさんのことを知っています。

これは本当です。生まれた時からインターネットがあった大人はだいたい平成生まれの大人です。だいたいの昭和の大人は生まれた時にはインターネットがなかったのです。ぼくが子供のときはパソコンにくわしい人は「オタク」で「かわりもの」でした。はっきり言ってその時の大人から「ダメな子供」だと言われていると同じでした。

ぼくは勉強が今でも好きでしているのですが、自分より年上の大人にバカにされたりします。

信じられないかも知れませんが、大人に勉強をしているとバカにされます。

 

何が言いたいかというと、そろそろ言うことを聞くのをやめてもいいですよ。大人の人はこれからの未来について何もわからないと思います。わかってる人もいるかも知れませんが、きっとインターネットで見たことのある人だと思います。

今、たぶん新しい世界になっている途中です。

大人はあまり「新しいこと」を知ることや「新しいこと」をすることが好きではない人が多いです。「失敗する」ことがこわい人が多いみたいです。

だからそういうのがキライな大人は、あなたたちの未来のことは絶対にわかりません。これから新しい世界になって新しいことしか起きないですし。

なんでもいいから、楽しいことをしよう。

  

 

↓応援お願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

Copyright ©りんごのさら-Lingo no Sala- All rights reserved.