もしものために!お通夜・葬式準備今からしませんか?

f:id:Lingo54:20200423101854j:image

家族の500万円以上の借金を相続放棄でチャラにしたLINGOです。

 

人のお通夜に早くも行きなれているので、本格的にいつでも出席できるように準備だけはしております。

肉体的にも精神的にもソーシャルディスタンス(社会的距離)で片付けてもいいと思いますが、本当に気持ちに従ってお別れをするか、しないかは決めた方がいいかと思います。伝染病などで亡くなった方の場合参列もできません。

最近友人は海外の知人が亡くなってSkypeで参列したと言ってました。オンライン結婚式はニュースで見たことありますが、オンラインお葬式。

 

 今のうちに最低限のお通夜、お葬式に出る準備と自分の家の宗派を調べるだけでもしてみませんか。

 

 

 

参列者側

念珠(数珠)、喪服(お通夜はそこまで厳しくなくなってきてるように感じますが)、香典の袋は家に準備しておきます。

 

参列する場合

念珠

全ての宗派で使える念珠を男女ともに載せておきます。 

香典袋

喪服
サイズが合うか、クリーニングをしたか、衣替えのタイミングで確認して合わなくなっていたら、買い替えをします。通販でゆっくり選んでおくのもいいと思います。

RyuRyumall

ベルーナ

 

参列しない場合

電報

もし伝染病などで亡くなった方の場合、感染リスクで行けないこともあるので、電報でお悔やみの気持ちを伝えることもできます。

18時までのお申込みで翌日午前中にお届け!【ハート電報】

お悔やみの気持ちをお伝えする電報サービス【VERY CARD】

 

開催側

 自分もしくは家族の宗教、宗派を調べる

これを当日調べると本当に時間取られて、大変です。宗教、宗派に沿って、このあとの式全てを決めていくのでこれだけは事前に調べておかないとどんどん時間がなくなっていきます。

家族が亡くなったあとは時間との勝負です。思ってる以上に式が始まるまでゆっくり泣いてられません。

 

お坊さんを定額で呼ぶことができる僧侶手配サービスもあります。

特定の葬儀や法要の際に頼るお寺が無かったり、新たにお寺の檀家になることに煩わしさを感じたりする方に定額で呼べるお坊さん。 

法事・法要の僧侶手配サービス

履きやすい靴を準備する

お通夜の日長時間立ったり座ったり、寝れなかったりで足がすごく疲れます。ものすごくむくんで、寒い時期は足が痛くて仕方なくなってきます。靴だけは履き心地重視のものを事前に選んで手入れをしておくことを強くおすすめします。

素足のような履き心地【やさしい靴工房 Belle and Sofa】

 

遺影の写真を選ぶ

これも意外に時間をとられます。表情や着てる服と丁度いいものを選ぶのが難しいんです。あと、兄弟姉妹で意見が分かれたりします。

歳をとっていくと被写体になる機会も少ないので気づいたら5年前以上の写真しかない場合があります。

遺影の額縁も選べる場合があるので何色か候補を決めておいてもいいかと思います。(祖母の時、葬儀屋さんが薄いピンクのを気をきかせて用意してくれました)

写真の服を着せ替え加工できるサービスもあります。

写真加工のスマイル|遺影写真の加工注文

 

お墓を選ぶ

僕の場合は、お墓まいりに自分が歳を取っても行きやすい場所にしました。体力がないので山奥とか50代60代になって行ける気がしなかったので、行きやすい場所という選択肢もあると思います。

郵送で納骨できる場所もあるようです。

業界最安値の納骨堂

 

葬儀社を選ぶ

急に亡くなる場合と、持病や老衰で亡くなるまで時間がある場合があります。

急に亡くなった場合葬儀社の案内サイトを知っておくと便利です。

自宅から近く、人数と予算に合わせて対応できる葬儀社を 無料ですぐ紹介できるサービス。

日本最大級の葬儀ポータルサイト「いい葬儀」

 

全国の互助会をご案内するポータルサイトです。 冠婚葬祭に関する費用の相談、見積、もしもの時の積立を考えている人に。

もしもの時に慌てない! ごじょクルで簡単資料請求!

 

他社と比較対照し、お葬式(火葬、一日葬、家族葬)からお墓のことまで、 終活関連サービスを低価格、最高品質で全国提供(24時間お問合せ対応)する終活ブランド。 

24時間全国対応98000円~のお葬式【やさしいお葬式】

 

葬儀コンシェルは、低価格の火葬式・家族葬を提供

葬儀コンシェル

 

喪主の挨拶を考える

家族葬でなく、参列の方がいらっしゃる場合、考えなくてはいけないんです。文章を書くことに慣れている方もも、亡くなったあとすぐみんなの前でする挨拶を考えるのも難しい。

挨拶の代筆を使う方法もあります。もっと早くこれを知ってればよかったと思います。

葬儀挨拶代筆店 | お葬式の弔辞・喪主あいさつ作成代行の申込

 後日開催する

 恩師の訃報を聞いても参列できなかった場合、後日、同窓会がてら集まるということもできます。

現在のように帰省が難しい場合も利用できそうです。

無料の故人を偲ぶ会相談窓口「Story」

同窓会を兼ねての場合、卒業年のお酒をみんなで飲むのもより盛り上がると思います。

世界で一つの彫刻ボトルの贈り物*アトリエココロ*

 

 では良い人生を。 

 

↓応援お願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

Copyright ©りんごのさら-Lingo no Sala- All rights reserved.