Mirrativ(ミラティブ)で毎日配信して約1万円分のAppleコードをもらった話

はじめましての方も、来てくださる視聴者の方もこんにちは。

Mirrativ(ミラティブ)というゲーム配信アプリで毎日配信している🍏Lingo54🍎と申します。

最近ブログもはじめてみました。

 

タイトルを見て「私の勉強法」と関係ないと思われる方も多いでしょう。

 

そのMirrativで配信を毎日続けています。

 

なんと、それが「私の勉強法」です。

f:id:Lingo54:20200116231226p:image

ゲーム配信をたまにしかせず、自分の欲望を満たすため、毎日発音の練習という超ニッチな配信を続けております。

 

しかも、オーソドックスで1番需要があるだろうと思える英語の配信はほぼ皆無。

メインはスペイン語。

英語の需要を無視して自分がスペイン語の単語を覚えたいが為の配信です。

 

最初の5分間は必ずスペイン語、あとの10分はその日の気分と視聴者の方次第でドイツ語、イタリア語、中国語、ブラジルポルトガル語の発音の練習をしてみたり、たまにパズルゲームをしたり、マリオカートをしたりしています。

 

www.mirrativ.com

そんな自分勝手な配信を250日以上続けた結果、本日9000円分のAppleギフトコードをもらいました!

 

 1月末までのキャンペーンで毎日配信を続けただけなんです。

 

 

記念に、公式さんがインタビューに来てくれないので勝手にインタビューを受けたというつもりで綴ります。

 

そしてこのはてなブログのキャンペーン、「神が私にAmazonギフト券を与えたもうた」と思うほどタイムリーなので参加しちゃいます。

 

では、詳しい勉強方法をどうぞ。 

 

ー始めたきっかけは?

 

もともと動画配信をしてみたかったのと、顔出しに不安を抱えていたというか、ぶっちゃけ服とかめんどいので、寝る前にもアバターで配信出来るアプリを探していたからです。

 

―配信を始めたことで、生活に変化はありましたか?

 

寝る時間が遅くなりました。_:(´ཀ`」 ∠):

毎日配信のバッチが最初は欲しかっただけですが、それを維持したいというモチベーションで眠くても配信を続けてしまっています。

配信が楽しすぎてエモモの使えなかった古いiPhoneから使えるiPhoneに配信始めて半月で買い替えました。

 

ーなぜ発音の練習なのでしょうか?

 

SNSやブログに学習記録を上げると続けやすいって何かで読んで、最初はInstagramで上げてたんですが、あまり楽しくなくて。他の方法探してる時に、読んだり、聞いたり、書いたりの練習はTwitterやInstagramを見ても「今日はコレをしました」って投稿が沢山あるけど「発音の練習今日はこれだけがんばった」って自分のレコード付けてる方ってなかなか見つけられなかったんです。海外に留学してた時期があったので口が忘れてしまうと嫌だ、と思ったので配信しかないと思いました。

 

―あえて英語以外の言語で発音の練習配信を選んだ理由は何でしょうか?

 

言語って日本語と英語だけじゃないんだということを伝えたいからです。

関西弁もアイヌ語も韓国語もフランス語も、もちろん広島弁だって言語のうちです。

 

たとえ今、学校で英語を習っていて苦手意識を持っていても「外国語」はそれだけじゃないと気付いて欲しい、英語は苦手でも他の言語は得意かもしれない、そういう可能性を伝えたいんです。

 

ーどのアプリで勉強してるんですか?

DropsとDuolingoです。

Dropsはこのために配信を始めたアプリで、一回5分しか出来なくて、次のゲージが貯まるまで10時間かかるのでお昼休みにして、寝る前にするついでに配信してます。

Drops:  言語学習

Drops: 言語学習

  • PLANB LABS OU
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

 

毎日配信のバッチのためにたまに利用していたDuolingoもほぼ毎日使うようになりました。

apps.apple.com

 

どちらも選べる言語が多いので飽きたら違う言語しようと思える気軽さがいいです。

 

 

―配信で心がけていることは?

 

楽しんで学習する、継続して学習するということは「特別」なことではないという姿勢です。

 

―自分自身が楽しめる配信にするために意識していることは?

 

ほぼ毎日発音の練習を配信していますが、あらかじめいつもの配信時間に予定がある日や、うっかり酔っ払っ帰ってしまった日は雑談やゲームの配信をしたりして自分に厳しくしすぎないようにしています。やっぱり自分が楽しいと思えることが1番で続ける秘訣ですね。

 

―視聴者さんからは、どのような反応がありますか?

 

「頑張ってね」とスタンプをもらえたり、マジで真剣に練習してることが多いので『今使用中のアプリ』の表示を見てゲームの時だけ来てくれる視聴者さんの方が多いです。

それ以外は普通にゲームをオススメしあったり、ゲームの原作の漫画の話をしたり、攻略法を配信中に教えてもらったり、ミラティブ公式のオフ会で知り合った方のチャンネルを教えてみたり、おそらく他の配信者の方のチャンネルと変わらない気がします。

 

―配信をしていて印象的だった出来事は?

 

アラブ語?かと思える全く読めないコメントが来たことです。本物の外国人だったのかなと今でも不思議です。

 

―では、視聴者さんにメッセージをお願いします。

いつも来てくれてありがとうございます。

来たことない人は何語でどんなこと言ってるかわからないから眠たくなるという効果で睡眠導入のために視聴してくれてもいいんだぞ。

これからも最初の5分は超塩対応で配信続けます。

 

―これから配信に挑戦してみようという方にも、メッセージをお願いします。

 

やってみたいと思うなら一回やってみて。

親バレが怖かったら無言でもテキストでコメント返せる機能もあるよ。

 

語学学習って失敗して恥ずかしかった時の方が後になって、あの経験で力がついたと思うことの方が多いから失敗も含めてオススメします。

 

 

↓応援お願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ

 

Copyright ©りんごのさら-Lingo no Sala- All rights reserved.