MENU
目次
カテゴリー

【LGBTQ】戸籍上改名したこと、10年経った今の感想

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
タイトル

こんばんは、XジェンダーのLINGOです。

Xジェンダーなのですが、自分の本名を戸籍上変更しました。

目次

セクシャリティやLGBTって何?

一般の方にはあまり馴染みがないと思いますのでまず、簡単な説明を

LGBT

Lesbian(レズビアン、女性同性愛者)、Gay(ゲイ、男性同性愛者)、Bisexual(バイセクシュアル、両性愛者)、Transgender(トランスジェンダー、性別越境者)の頭文字をとった単語で、セクシュアル・マイノリティ(性的少数者)の総称のひとつです。

GBTとは | 東京レインボープライド

トランスジェンダー

このTの部分のトランスジェンダーの部分にあたるのが、MtFやFtMやMtXなどに分かれます。
性自認、自分自身の「心の性」の部分です。

MtF:Male to Femaleの略。身体的には男性であるが性自認が女性。
FtM:Female to Maleの略。身体的には女性であるが性自認が男性。
Xジェンダー:男女のいずれか一方に限定しない性別の立場を取る人。
Xジェンダーには男女二元論におさまらない性同一性を包括的に含んでおり、中性や、両性、無性、性別の枠組みから脱するというあり方、女性か男性か定まりきらない流動的であるというあり方など多様である。

Wikipedia

戸籍上改名した経緯

Xだったら、名前を変えるなんて大げさすぎる。
ニックネームで呼んでもらって本名はどっちでもいいんじゃない?と思っているトランスジェンダー当事者の方もいます。

ですが、僕は自分の名前が苗字、名前ともに幼稚園の頃から嫌いで見るのが嫌でした。

なんで氏名が嫌いなの?
とよく聞かれますが、父親が幼稚園の頃にはすでにものすごく嫌いで、その人と同じ苗字なのがイヤで父親がつけた名前もイヤだったからです。

幸い小学校の頃、両親が離婚してくれて父親の苗字を名乗らなくてもよくなると思ってたのですが、
「兄弟で苗字が違うのがおかしいから」という理由で中学を卒業するまで苗字を変えることもできませんでした。
母親の苗字になりたかったかと聞かれると、どちらか選ばなくてはいけない状況でこっちがマシと思っていたのと、母方の祖父母と同じ苗字と考えれば、我慢できるという心境です。

かなり特殊なのですが、母親が氏名の「名」の方を変更した経験があり、母の友人にも「名」を変更した人がいたので、「名」の変更には全く反対されませんでした。

おそらく、母方の祖父母に関しても氏名の「名」は緩い考え方だったからだろうと思われます。
祖父が大正生まれの人で国や公共料金の手紙ががカタカナの場合、宛名が2パターンあって、おそらく漢字のみの登録がされていて、読みに関して登録されていなかった状態で郵送物が来ていたので、未だに僕は祖父の本名の読みを知らないままで他界しました。
祖母も本名ではなくアダ名で生活をしていたので年賀状をはじめとする手紙は全てアダ名の方で来ていました。

そんな環境だったこともあり、小学生の時「18歳になったら車の免許を取りに行く」のと同じ感覚で「成人したら名前を変える」と決めていました。

母や母の友人が名を変更の時、「通称名を理由とする変更」で変更したと聞いていたので、高校で苗字が変わるタイミングで今後呼ばれる名前を確定させました。

その後、メール、手紙、年賀状など、自分の今後なりたい名前で来た受信物を5〜10年分集めて裁判所に提出しました。

名前を考える時に気をつけたこと

書き間違えないように元の名前の漢字の一画目、ニ画目は同じ筆順にしました。
言い間違えを防ぐために一音名も同じにしました。

あと、初対面の人に会う時「はじめまして〇〇です」と超積極的に名乗ってました。

性自認

性自認に関しては、小学校の頃にハッキリ自分が思っている性別と他の人が思う性別がずれていると気付きました。
それまでは、男女ともに「(子供だから)かわいい」が当たり前だったのに、「男の子向け」「女の子向け」など性別を意識した言葉が当たり前に溢れてきて、ランドセル選びの時に感じていた違和感が確信に変わりました。
ランドセルを選ぶ時も(当時の)異性の色を選ぶといじめられるかもしれないと言われて気に入らないものを毎日6年間背おう苦痛を無視されました。
どっちが気持ちがしんどいかわからないですけどね。

小学校6年の時に母は飲食店をしていたので、お客さんの中にLGBTの方がいてその方に
「性別を変える手術はお金がどれくらいかかるか?」を聞いてもらい、金額を知って
「ワイ、これ無理や…」となりました。
まぁ小学生からしたら大金だったので諦めましたが、今は選択肢の一つとして置いている状態です。

中学・高校に上がる時に制服は元の性別のものを着るのはイヤなので、申請してくれないかと親に伝えましたが却下されています。

高校にあがって、今の名前で呼ばれるようになり、男装・女装ともに抵抗が減りました。

Xジェンダーなので性同一性障害の診断をしてもらうべく通院などはしていません。

戸籍上変更して10年経ってどう?

学生時代は毎日何回も名前を書いたり見たりする機会が多くて(テストや自分の持ち物など)で憂鬱で仕方なかったです。
大人になっても自分の名前を書いたり、見たりする機会が意外に多く、最初は間違えて書くのが怖かったけれど、名前を変えたことをふとした瞬間に思い出して「あぁ、本当によかったな」と思います。

とりあえず、性別の肉体的な改造に関して興味がかなり薄れました。
あまり体というか皮膚が強い方ではないので、改造をすると切ったり繋げたりなどが、上手くいくかというのもありますが。
改造した人の話を聞く機会も情報もインターネットやリアルともに増えますし。

いろいろ「あなたのために」とか「親の気持ちも考えて」などと言って一般的な「いいこと」を言って来る人はたくさんいてると思いますが、名前を変えると精神的にストレスがだいぶ減ります

銀行や年金や会社や保険、お店の会員証なども変更に伴って思ってる以上に変更手続きがあります。それを変える時、「これ以上元の名前を見なくてすむ」という気持ちで面倒なことも乗り切れます。

もし悩んでいたら、時間がかかることなので早い段階で準備しておいてください。

こんな経緯もありドイツに留学していたので、ドイツ記事も見てオンライン旅行気分して下さい。

タイトル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次