生徒が見ていないところで何をしているの?

f:id:Lingo54:20200329213743j:image

 

こんばんは 自分の学費で1000万近く支払いを終えたLINGOです。

幼稚園から片親だったので高校、専門学校、留学含め、学費は全て自分で支払いました。奨学金は完済しました。

僕が初の留学するまでお世話になっていた職場は進学塾です。しかもゴリッゴリの。

あまり何をしてるか知られていないと思うのでいい季節なので書いていきます。

 

塾の先生は林修先生を始め、TVやYouTube、本などで有名になるケースもありますが、僕の仕事は裏方のと思われる事務や受付といった仕事。ある程度の大きさの塾になると雑事が多いので先生以外の仕事があります。

 

何をしてるのかって?

意外かもしれませんが超忙しいです。

毎週テストをしていたのでテストの採点がされているか、人数分あるか確認します。毎月の定期考査、イレギュラーな志望校別のテストも同様にです。毎週宿題もあるので宿題も同様に。各教科、各学年全部です。新学期は新しいテキストの準備なんかもあります。

宿題出されても大人は楽だと生徒は思ってるかもしれませんがこっちだって授業始まるまでに終わらせてるんだよ!宿題位しっかりしろよ!

 

毎月、席順、クラス分けなど、授業がスムーズに行われるよう決まった範囲内で決めます。月謝の計算したりもあります。

それが授業前と授業中にすること。

生徒が来たら、もっと忙しいんだ!

 

見回りして、イジメがないか、危ないことをしていないか(勉強に来てるのに階段を何段ジャンプ出来るかチャレンジする男子が毎年いるんです。決まって男子だけ。)忘れ物がないか、体調が悪そうな生徒がいないか、女子が急に初まってしまって困っていないか、(成長期はいろいろあります)期限のある提出物をちゃんと出しているか、チョークなどの備品が教室に揃っているか、晩ご飯を忘れた生徒がいないか、なんてことも声をかけたりしてチェックします。生徒と仲良くなると、誰が誰を好きかとか、誰と誰が付き合ってるとかも教えてくれます。超エモいでしょ。

 

そろそろマジで忙しいのわかってきましたか?もっと忙しかったよ!

 

授業が始まっても、来ていない生徒の家に電話をかけたら親子喧嘩の真っ最中で仲裁なんかもしょっちゅうでした。

ぶっちゃけ離婚の相談もありました。進学校だと両親が揃っていることなんかが、全時代的ですが、受験の左右に関わる学校もあったりなかったりした訳です。

不定期に進学先候補の学校の先生を招いて説明会をしたり、保護者の方と今後の面談の段取りをしたりもあります。

 

長期の休みが来る前と、来た後は作業量2倍以上です。特に受験の前は。

自分自身の子供もいなかったのに夏休みと冬休みはてんやわんやでした。

春休みは暇だと思うでしょう?

合格発表聞いたり、新しく入る生徒が多いので、いろいろ説明をしたり体験授業を受け入れたり、忙しかったです。

みんな見てないところで大人頑張ってるから。

 

せっかくなので実は、こっそり生徒が来る前に生徒の物真似をして職場の雰囲気を和ませていたことをここに懺悔します。ちなみに僕が勤務していた時の生徒は2020年現在25〜18歳位です。

流行ってる文房具とか漫画とかいろいろ教えてくれてありがとう。

「キスしたことある?」とか聞いてくれたこともいい思い出。そういうのは大勢の前で言うより、小声で相手の目を見て聞いたらいいと思うよ、というアドバイスがあの頃は出来なかったから今書いとく。

人間なんで気が合う生徒も合わない生徒もいましたが僕が関わった生徒達が今何してんだろなぁ。

 

しかし、そんな忙しいことや楽しいこと、しんどいことも、生徒が志望の学校に受かったという報告を受けると毎回泣きそうになる位嬉しかったです。

綺麗事じゃなく、本当に嬉しかったんです。

 

子供嫌いですが、自分の関わった生徒は別です。

基本ほぼ同性愛者でポリアモリーなので、同性でも妊娠、出産が出来るようにならなければ、自分に子供はいらないと思ってる位です。

 

卒業式が無事行われたところも、行われなかったところもあるとは思いますが、2019年度の卒業生の皆さま、ご卒業おめでとうございます。大変な時期にご卒業された皆様はきっと将来同窓会などで鉄板ネタとして盛り上がる為にも元気に成長することをお祈りしております。

 

あなたにとって学びが楽しいものであり続けるよう僕も楽しく学び続けた過程や結果を今後も伝えていきますので、読者登録お願いします。

 

 

↓応援お願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」

Copyright ©りんごのさら-Lingo no Sala- All rights reserved.