三輪明神行ってきました。神社にお参りする時にしていること

f:id:Lingo54:20200610032354j:image

奈良の三輪神社に先日、お参りしてきました。

AI系の会社の人から勧められて、「こんなデジタル人間が勧める神社ってどんなところだろう」と思い行きました。

 

【公式】三輪明神 大神神社 (おおみわじんじゃ)

 

撮影は神社の許可が必要だったので、個人利用以外のものは撮ってないのでありません。

 

行く途中にクレープと焼き芋とマスクの自販機があって、お参りに行く分の勇気しか持って行ってなかったのでチャレンジできず。

f:id:Lingo54:20200607150312p:image

手延べそうめん発祥の地の三輪。いたるところにそうめんが売っていたので、そうめん好きの僕としては、それだけで勧めてくれてありがたい気持ちでいっぱいに。

そうめんのふし(棒で延ばすときに棒にかかる曲線部分を切り分けたもの)も様々な種類が売っていました。

f:id:Lingo54:20200607150258p:image

食べてみたら普通のものより少し塩味が濃い気がする 。

普段のそうめんの輪っかがないので入れる量がわかりにくくて、追いゆでしました。

 

名物のお酒も呑む気分ではなかったので、日本酒ソフトクリームと酒石鹸を帰る直前に購入。手作りでヘビと背景のデザインがユニセックスでいい。

f:id:Lingo54:20200607150333p:image

 

 

僕が神社にお参りする時にしていることが特殊だと言われるのでおもしろいと思ったら真似してもいいよ。

 お参りする時にしていること

服装

なるべく新しい服、下着で行く。

買って1年以内のものを着て行くことにしています。

鳥居のところで礼をする時、心の中で「お邪魔しまーす」と友人の家に行くノリで挨拶する。

拝礼

二礼二拍手のあと、心の中で住所と名前を名乗ってから願いごとを言ったり、お願い事が思いつかない時は「遊びに来たから、ちょっと境内探検して帰ります」と言う。

神社で神事をしてる占い師の方に住所と名前言った方がいいよと言われてからしています。願い事をぱっと思いつくタイプではないので、すぐに思いつく人羨ましいです。

お賽銭

初めて行く場所だと、お賽銭にだいたい千円札を入れる。

人に見られると、ガン見されたりします。

「千円札を入れてみるとなんかいいよ」と聞いて1回してみたら面白くてなんか良かったので、なんとなくしています。お願い事をたくさんするかといえば、する時もあるし、しないこともあります。

たまに自然に関係のある神様とかだったら「◯◯属性の魔法が使えるようになりたい」みたいに魔法の契約ごっこをしたりしています。真似されても責任は負えませんし、なんとなく一人で面白いからしているだけです。

 

正しい方法は神社本庁とか、お参りする先のHPなどで確認してください。

参拝方法 | 神社本庁

 

寄付

寄付の灯篭とかの名前とか企業名を見ます。主に企業名。祭りに参加してる側だと集金力あるところが羨ましくてチェックしてます。

 

 これを書いてる時に、ゲームのアプリとか作ってる知人から占いのPodcastのプロデュースを始めたとタイムラインに流れてきてIT系のスピリチュアルインスピレーションと受け取っておきます。

 

IT関係でお仕事をしてる人におすすめの神社

京都の嵐山にある『電電宮』

電電宮

ITの会社をしてる友人とお参り行ったことあるけど、寄付のところカタカナばっかりで見てたら楽しいですよ。SDカードのお守りや護符ステッカーがあります。僕もPCに貼っている。

f:id:Lingo54:20200412194659p:plain

 

↓応援お願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

Copyright ©りんごのさら-Lingo no Sala- All rights reserved.