【海外旅行 準備】持ち物リストを早めに確認して必要なものを揃えていこう

こんにちは、ドイツとアイルランドの元留学生のLINGOです。

 

今回人生で生まれて初めてプランニングと手続きを自分主導で旅行準備することになったので、何をしたらいいのかわからなくなってきたので、持ち物リストを見て何をしたらいいか確認して解説を加えていきます。

 

渡航先:ドイツ→スペイン

時期:3月

 

気温差が激しい時期に気温差が激しい場所を訪れるというもっとも荷物が多くなりがちなパターンなのでいらないものは省いていこうと思うので皆様の参考になれば。

f:id:Lingo54:20200202230156j:image

個人的に日本旅行さんの持ち物リストが見やすいし、印刷もしやすいしダウンロードも出来る。さすが大手のノウハウが凝縮された1枚だと思うのでご紹介します。

 

海外旅行の持ち物チェックリスト(一般的な旅行の持ち物) | 日本旅行

 

まず、

パスポート、ビザ、海外旅行保険 保険証:絶対に必要。星3だから当然です。

パスポートなどのコピー:スマホで撮影しておくのも便利だけどスマホをスリに取られたりしたら怖いので紙にコピーのが安心。

 

航空券、日程表:上記の理由により紙で印刷したうえお互いで持ち合うつもりです。

ちなみに1日の行程はスマホで撮影してその日の待ち受け画面にするのがオススメ。

時間を確認するついでに行程も確認できる。

 

現金(日本円):もし現地で財布を買うつもりなら1万円札を持って行ったほうがいい。ユーロのお札は日本のお札に比べてふた回り位小さいので気に入ったものを買っても入らなかったりお札を折っていれることになる可能性があります。

現金(現地通貨):現地で両替するのは時間がもったいないので両替して持って行きましょう。

クレジットカード:VISAかMasterで。AMEXはヨーロッパ使えないとこも結構あります。JCBはほとんど取り扱ってないです。

海外プリペイドカード:VISAかMasterのデビッドカードでも代用するつもりです。

 

スーツケース、セキュリティーポーチ:必須です。

スーツケースの目印は地味な色のものを持っているならつけた方がいいです。

観光時用バッグ:ペラペラのエコバッグであればあるほど貧しく見えて防犯的に良い。

財布:小銭入れに20ユーロと小銭で他はセキュリティポーチに。

 

歯ブラシ、歯磨き粉:現地で買ってもいいけどブラシ部分超デカいと感じます。歯磨き粉手荷物にするときは液体扱いになるので注意。

タオル:乾くの優先で旅行時は手ぬぐい派です。

ポケットティッシュ:ドイツのポケットティッシュ分厚い。

石鹸、シャンプー、リップなど:ドイツのドラッグストアで旅行用の小さいの安く売ってるので1日分あれば現地購入でいいかも。

くし、整髪料:寝癖のほうが防犯的にはお金持ってなさそうに見える気がする。

メガネ:ヨーロッパはメガネ高い。メガネさんはスペア持って行くほうが良い。

化粧品系:現地でチープなものを調達。BIOなオーガニック系も安いし種類も多い。

生理用品:飛行機に長時間乗ったりすると、気圧や時差で周期が変わる人もいる。

医療品:上記の理由で生理痛がない人も念のため鎮痛剤用意したほうがいいかも。

かみそり、髭剃り:ヨーロッパ髭男子多いから伸ばしたままのが防犯的に現地感でるかも。

 

靴:予備の靴はオペラとかコンサートとか高級なレストラン行く人は用意してください。

下着、靴下、衣料品:現地調達、またはコインランドリーでもいい。

パジャマ:ホテルのアメニティでない場合が多いので一人のときはだいたい全裸です。

カメラ:首から下げて観光客丸出しは危ないです。

腕時計、目覚まし時計、電卓:スマホで代用

海外用電源プラグ:絶対必要。

Wi-Fiルーター:個人の自由、ホテルはWi-Fi無料のところを選ぶ。

貼るカイロ:気温差をカイロで埋めるつもりです。

水着:現地のスパ行く人はいるかも。

サンダル:スリッパ代わりに。1日中靴が脱げないのは日本人的にかなりつらいです。

ガイドブック、会話集:スマホで代用できるけど、ガイドブックを地図として人に道を尋ねる時は紙のほうが防犯的に◯。

 

メモ、筆記用具:ボールペンは日本製がいい。インクがちゃんとでます。

雨具:念のため用意。

たびレジの登録:早めに登録すると情報をお知らせ。

その他はなくてもいいかもです。

 

追加では

ドライヤー:ホテルにあるか確認してない場合は用意するか自然乾燥。

爪切り:現地で買う時はかなりいいもの買わないと日本人のが爪が硬いし切れない。

かさばるものではないので用意したほうがいい。

 

ではよいご旅行を。

 

 

 

↓応援お願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

Copyright ©りんごのさら-Lingo no Sala- All rights reserved.