MENU
目次
カテゴリー

【お酢・ポン酢レビュー】本当においしいオススメお酢・ポン酢14選

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
タイトル

※2020年10月11日更新しました。

こんばんは、お酢の年間平均利用量約3リットルのLINGOです。

飲食店のスタッフをしている知人が、料理の勉強時間が増えたので調味料について勉強していると言っていたので、僕の大好きな「酢」について熱くウザく語ってしまったのでせっかくなのでみなさんにもシェアしたいと思い書いていきます。
10店以上の飲食店で「知らなかった!」と言われる位のお酢マニアです。
東京はポン酢の種類が超少ないそうなので、地方の方は通販で是非試してみてください。

目次

 ぽん酢

徳島産業 たっぷり 玉ねぎポン酢/ごまごまポン酢

最近の自分の中のヒット。即2本目買いました。見たらわかるレベルで玉ねぎたっぷり。
ごまの方はポン酢感よりごまダレ感が強い。
玉ねぎとごまだったら、ごまの方が好きだけど玉ねぎの方が使いやすい。
どっちも冷奴にかけて食べてます。

あ、最近レモンも購入しました。
レモン味も残しつつ、ポン酢感もあるいいお味でした。

すだちポン酢 ちり酢

昔実家のお店で出してた小鍋用のポン酢。
鍋との相性がいい。あと焼き魚とか。

チョーコー醤油 ゆず醤油かけぽん

ゆずの感じがしっかり感じるけど強すぎない、僕にはちょっと醤油感が強い感じ。

フンドーキン 料亭の味 かぼすぽん酢

普通のポン酢+αで別の味の混ざったものを2〜3本冷蔵庫に入れているので順番がまわってくるここのカボス。

創味食品 創味のぽん酢

もみじおろしが入っていて、お手頃価格で辛すぎず酸っぱすぎない。
冒険が怖い人にオススメ。

日本丸天醤油 マルテン 天翔ゆずぽん酢

地味に3本以上追い買いしている。
コスパが美味しさを確実に上回ってます。
「天翔」って『るろうに剣心』以外で初めて見たよ。

旭ポンズ

大阪のポン酢。僕の味の好みが祖父母の九州、四国の味に微妙に寄ってるのでなかなか僕の家で登場しない。
ただ友人の家の鍋パでの登場率は高め。
関西は美味しいポン酢が多いからちょっと高いなーと思ってます。

トリゼンフーズ 博多華味鳥 博多ぽん酢

ポン酢自体が美味しすぎて味が濃いものと合わなさそう。
湯豆腐とかならエンドレスで食べれる位ポン酢自体がおいしい。

へべす

f:id:Lingo54:20200506020725j:image

これ貰い物で楽天で見つけられなかったので、果汁だけ。
クセが強い。柑橘系だけど独特。

内堀醸造 美濃特選本造り米酢

しっかりしてるけどまろやか。

トキワべんりで酢

これにはまりすぎてここ2年の間に1.8リットルを2本使い切った位。
キャベツもキュウリも大根もおいしくなる。なんにでも入れる。
タッパに入る位に晩御飯の後に野菜を切ってタッパーに入れて浸すだけ。
切るのが面倒な方はスライサーで。
4〜5時間後すぐ美味しい。
なんか飲みたい時に、なんか食べたくなった時に罪悪感が軽減されておいしい最高一品。
イチオシは大根。

千鳥酢 米酢

これも一時はまっていて、チューハイにレモンとかライム代わりに入れてもおいしい。
夏はソーダと割って飲んでもさっぱりしておいしい。

 《河原造酢》有機純米酢老梅

おいしくてコスパがいい。

白梅酢

夏場は梅酢を新しいのをどんどん試す。
まだ固定でこれというのはないが白梅酢が普通の梅酢より色がつかないので使いやすいと思います。
白湯に入れたり、そうめんに入れたり。
鳥とか漬けたらいいってよ。


お酢メーカーさんとかにお酢を送ってもらえる人になりたい。
お問い合わせのcontact欄から連絡お待ちしています。
あと、読んでくれた方でおすすめとかあればコメント待ってます。

では良い食事を!

タイトル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次