選挙行った方がいいと思ってるけど政治がわからない

f:id:Lingo54:20200705174827j:image
選挙に毎回行きますか?

僕は留学で住所の登録手続き期間中行けないこともありましたが、毎回行っています。

今の日本が、生活が、消費税が、税金が、保険が、何か不安があれば行くべきです。

行かなければ何も変わりません。

レジ袋が有料化で不満があるのに選挙に行かないのは「自分がレジ袋が有料に賛成している」と同じ行動になるわけです。

無償の「自粛要請」なんておかしい、他の国のように国がきちんと保証してほしい、と思っていたら行くべきでしょう。

 勝間さんが選挙前に記事をあげていたので選挙に関して書いてみようと思います。

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

選び方がわからない

僕もわかりません。

わからないなりにしていることをあげていきます。

自民党以外に入れる

今の政権に不満があるならこれだけでも十分だと思います。

アベノマスク、給付金の対応、消費税、レジ袋有料化など、に納得しないなら自民党以外の政党に入れる。今の政権のパワーバランスを変えるために出来る最も簡単な手段だと思います。

立候補者の名前をそれぞれ自分の地区全員インターネットで検索する。

検索窓にその人の名前だけ入れるのです。

HPやFacebook、Twitterなど本人のものが上から3つ目までに出てきて、

きちんと定期的に更新されているか、

すぐにその人の公約が見れるかどうか、

を見ています。時間がないときはこれだけしています。

老人向けの政策をあげている人はこれをおろそかにしています。10年位前から今でもです。若者は政治に興味がないから来ないと思っているのでしょう。

「オンライン化は自分がわからないからしない」立候補者に自分の未来を託したくないので絶対に入れません。「子どもたちや若者の明るい未来を」と言っててホームページやSNSできちんと更新すら出来ない人が「子どもたちや若者」のこと考えて行動出来てないからしないのだろうと思っています。

インターネットやTVで有名な人で、SNSでも発言をしていても絶対に入れないと決めている人もいますけど。橋下徹さんとか。僕は橋下徹さんには今後絶対に票を入れません。文化と医療を軽視し、「子どもが笑える」公約を掲げ、子どもを泣かせる大阪にした人には賛同できません。

【スピーチ全文掲載】7年前、橋下徹氏と対談した女子高生が街宣車の上で「大阪府民なめんな!」――弱者を切り捨てる「自己責任」の押しつけにNO! 〜SEALDs KANSAIはなこさんがスピーチ | IWJ Independent Web Journal

 

女性に票を入れる

内閣や閣僚の男女比おかしいと思っているので、とりあえず女性に票を入れたりもします。

令和に入ったあとの、伊藤詩織さん勝訴の件に関する日本の報道の姿勢とか、

伊藤詩織氏が勝訴、強姦めぐる訴訟で元記者に賠償命令 - BBCニュース

や美術館女子の件など

「美術館女子」は何が問題だったのか。「美術界のジェンダー格差を強化」「無知な観客の役割を女性に」(美術手帖) - Yahoo!ニュース

自分と同じ世代もしくは自分より上の世代の男性全員、昭和と令和の区別がついていないのか?認知症なのか?と思うほどの発言や行動が、まだまだ気づけていない様子で、驚くことが多いです。

「女性より先にドアを開ける」位の簡単なこともオリンピック前の2018〜2019年ですら日常でできる人1割も見なかったもんな。今年がオリンピックでなくて本当に良かったです。2020年3月の海外旅行から帰ってきて、さらに痛感しました。

 COVID-19の対策は女性首相の国が評判が良かったので、命に関わることを昭和と令和の区別もつかない感覚の人に任せられないと思っています。SDGsの男女平等の項目、日本はずっと最低の評価だから気付いてないのかな?

www.lingo54.com

 

政治に興味をもつ方法が知りたい

僕の場合はもともと好きな俳優が政治家になったので、Twitterでフォローしています。数年前から見てる政治系YouTubeチャンネルと自分の中で政治系にカテゴリーされている漫画があるので紹介します。

山本太郎さん

元俳優で俳優時代好きだった政治家。

仮面ライダーW劇場版、バトルロワイヤル、カイジなどに出演

この人のおかげで国会中継たまに見るようになりました。

控えめに言って国会中継は、国会議員60歳以上定年になればいいのにと思うほど老害カタログ全集みたいな大人がたくさん映っているよ。

須藤元気さん

元格闘家、タレント。気付いたら政治家になっていた。

WORLD ORDER(ワールド・オーダー)のダンスグループになってから好きになったタレント。緊急事態宣言中も筋トレしてる動画とかTwitterにあげたりしてる人。

この人も仮面ライダーWの劇場版出演してるんです。山本太郎さんと別の作品ですが。

 

KAZUYA Channel

 1冊目の本を出す前から見ている政治系YouTuberさん。

普段日本のニュース嫌いなので見ないのですが、5分程度でなんとなく見れるので垢バンされる位まではしょっちゅう見ていました。今も定期的に見てるが前ほどではないです。1本の動画が短いので隙間時間に見れるし、見るのをやめるのも手軽。簡潔にまとめて話すのがいつもすごいと思っています。ニコニコでも活躍されています。

www.youtube.com

 

狂四郎2030

政治がヤベーことになって管理社会になった日本はこうなるよという漫画。ジャングルの王者ターちゃんの作者なのでエロい描写が多い。実際、今すぐ実現可能な状態にあることが怖すぎる漫画。

アクメツ

政治家をバンバン殺していく主人公の漫画。

OMEGA TRIBEオメガトライブ・OMEGA TRIBE KINGDOMオメガトライブキングダム

新しい人類になった引きこもりだった主人公が政治家として上り詰めていく漫画。

 

 

 

↓応援お願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

Copyright ©りんごのさら-Lingo no Sala- All rights reserved.